1/29 新大久保

新宿のタワーレコード、ポイント10倍だったのでブッチャーズのyamane(再発)を購入。アパートへ帰ろうかなと副都心線に乗り込むもホームドア点検の影響で雑司ケ谷で足止めを食らう。そういえば、と思い出し東新宿へUターン。時間も少し早いので新大久保のドンキの2階にあるコメダで小休止。場所柄か同伴出勤らしきアベックもちらほら見かけた。小腹を満たした後、同じく新大久保のカフェアリエへ。高橋翔さんのライブ。1年前の3月、自分が上京した翌日か2日後かに翔さんのライブがあって、確か昆虫キッズを解散して初めてのソロライブ、だったのかな。oono yuukiさんとの2マンだったような。この1年で何回かアリエでのソロライブを見に行っていたので記憶が確かではないのだけれど。正直何度も通うと、お客さんも見慣れた顔の人が回数を重ねるごとに増えていく。しかし会話を交わすことも特に無く、その感じもまた何かいいな、と思ったり。不意に街中で見かけたりしたら声を掛けてしまいそうな気もする。高橋翔さんのライブ、何回か見てきたけど良かった、今日が一番だと思った。バイクの曲(「バイクを買って、眺めていたい」という歌詞の曲)が一番好きなんだけれど、良かった。そういえば、バイクの曲が入ってるCDをわりと前のライブで買った覚えがあるのだけれど、存在を完全に忘れていたし、CDはインポートもせず部屋のどこかに消えていてしまったことに気付いた。部屋のどこかにあることは確実なので、別に探さなくていいような気もする。トリプルファイヤー吉田さんのソロライブ、身も蓋もなかった。家に帰ってトリプルファイヤーのライブ音源を聴いたら恰好良すぎて笑ってしまった。